山田 智美
  • フリーランスのフローリスト「花や蜜」として活動中
  • 趣味の活動、「花ゲリラ棘」も行っています。
LOVEGREEN編集部
アシスタントディレクター

山田 智美

Tomomi Yamada

植物が好きで好きで、植栽プランニング、ガーデナー、花屋など20年も植物に関わる仕事をしてきました。好きな植物は、藤やスイカズラ、クレマチス、アケビ、ノブドウなどのツル植物、バイモユリやケマンソウなど、曲線のきれいな植物にも目がありません。現在はLOVEGREEN編集部にて主に植物を使ったクラフトの作り方記事と、草花の生け方や育て方の記事を執筆中。ヴィーガンレシピも時々。個人としては、フリーランスの花屋「花や蜜」として活動中で、街中で突然お花を配る、「花ゲリラ棘」というゲリラ的花配り活動も不定期で決行しています。

好きな植物

ツル植物、花や実が可愛い野草が好きです。
スイカズラ、原種系クレマチス、クレマチス・シルホサ、ミツバアケビ、藤、バイモユリ、フリチラリア・メレアグリス、レンゲソウ、カスマグサ、オダマキ、ケマンソウ、クサフジ、イタリアンベリー、アンティークカラーのアジサイ、蓮、ジャカランダ、アオツヅラフジ、イシミカワ、ノブドウ、ヘレボラス、etc

趣味


植物に触れること。お酒を飲むこと。本を読むこと。お散歩をすること。花ゲリラ棘の活動。
天気のいい休日は公園でお酒を飲むのが大好きです。暖かい季節の夜は、公園に夕飯を持って行って食べるのも楽しみです。
どんな天気の日だって澁澤龍彦と泉鏡花が手元にあれば幸せな時間を過ごせます。
街中で突然お花を配る「花ゲリラ棘」という活動も行っています。

ストロボライトはどんな会社ですか

毎日が刺激的です。新しいことがどんどん始まって、わくわくすることがいっぱいです。
スタッフ全員の共通点は「植物が好き」。その中でそれぞれの得意分野が細かく分かれているのも面白いところ。
試してみたいこと、やってみたいことを尻込みせずに口に出せるのも、ストロボライトの魅力だと思います。