菊池 麗子
  • みうらじゅんファン歴27年
Botapii編集部
アシスタントディレクター

菊池 麗子

Reiko Kikuchi

インテリア、アパレルのショップスタッフからwebデザイナーへ転身後、アパレルECサイトの制作や運営業務に従事。10年程前、ミニバラとハイビスカス、多肉植物に出会いベランダガーデニングを始める。現在はサボテン、多肉植物をメインにブロメリアなど様々な植物を自宅で育成中。社外ではワークショップの講師、フラワーアートユニットのワークショップサポートなども務める。イベントで多肉植物・サボテン販売スタッフを務めた経験と写真専門学校卒という経歴を活かし多肉植物ページを担当したり、表紙、素材撮影もこなす。温室に入ると体調が良くなる。

好きな植物

サボテン、タンクブロメリア、ティランジア、モンパの木、セルリア

趣味

植物をリアルに刺繍したいと思い、始めた刺繍。今では植物だけではなく好きなものやワードを刺繍しています。刺繍はひと針ひと針集中するので頭がすっきり。

あと、欠かせないのは音楽と映画と本。自転車で街を走っては古本屋とレコ屋などに好きなお店へ。もちろんお花屋さんにも立ち寄ってと。
中学時代からみうらじゅんさんをリスペクト。

ストロボライトはどんな会社ですか

緩急って感じ。ガーデニングしたり、植物を見に温室ツアーを行ったりとゆるいとこはゆるーく、仕事に関して厳しいところは厳しく、ビシッとやる。
スタッフはいろんな趣味や、特技を持っている人が多いような。なので色々と勉強にもなることが多いです。