石川 茉莉子
  • 囲碁4級
  • 剣道2級
開発事業部
デザイナー

石川 茉莉子

Mariko Ishikawa

東京出身。美術大学卒業後、制作会社にてECサイト、ブランドサイトのデザイン、運用などを経験後、暮らしに関わるサービスをデザインをしたい!と思っていたところ、ストロボライトと出会う。植物の画像を仕事として扱えることが至福の時。自然光で光るピントのピタッとあったティランジアの写真が送られてきたりすると体がフルフルします。現在はBotapii誌面のデザインや、新規サービスのロゴデザイン・UI/UXなども担当。趣味はキャンピングカーで東京近郊の水辺でキャンプすること。

好きな植物

コデマリ、木香薔薇(もこもこしている花が好きです)

趣味

趣味は主人がフォルクスワーゲンの古いキャンピグカーに乗っているので、それに乗ってキャンプに行くことです。あちこちキャンプしながらで四国を一周したり、京都のお寺巡りをしたり。車にはエンジンとは別の暖房もついているので真冬でも寒くなく、小さいですがキッチンもついているので車内で料理ができ、便利です。

夢はキャンプしながら仕事すること。緑の中で紙面を組みたい。

ストロボライトはどんな会社ですか

ストロボライトに入社するまで制作会社に勤めていたのでサービス側でデザイナーとして働くのが初めてでした。制作会社だと納品して案件が完結することが多いのですが、サービス側だと納品してからがスタート、さあこれをどうやって改善していこうか、というデザインの前提が違っていてやりがいがあります。また、デザインがどの場面でどのように必要とされているのか目の当たりにできるので、この目の前の課題のために自分のスキルを上げたい、上げなければ、というモチベーションが常に持てます。
後はとにかくみなさん、良い人。明るくて仕事ができてキビキビしてて優しい。様々なことに知見があって個性的だけど人当たりは柔和。毎日楽しいです。