鈴木 真実子
  • 学芸員資格
開発事業部
デザイナー

鈴木 真実子

Mamiko Suzuki

秋田生まれ。美術大学卒業後、デザイン事務所にて出版やWEBデザインなどに携わる。紙もWEBもどっちも好きという欲張りが転じ、ストロボライトの開発事業部に所属。主な担当業務は、LOVEGREENのサイトデザインをメインに、Botapii、MIDOLASの紙ものも少々。花束の中にあったドラセナに根っこが生えたのをきっかけに、水耕栽培にも興味が湧いてきた今日この頃。夢のひとつはアイスランドでオーロラを見ることだが、近場の国にも沢山渡航できるよう計画中。

好きな植物

雪柳、時計草

趣味

私の趣味は「きれいだな」「なんかいいな」と思うものを見て、食べることです。ゆえに、旅行、食事(特にカレーと民藝菓子)などが好きです。たまに絵やまんがも描きます。ほかには、散策で得られる「いいかんじのフォント(アナログフォント)」や「落ちているもの」探しが好きです。こういうものは、人の思いや場面を想像できるのでたのしいです。しみじみと趣深く、滑稽な感じもして、人間の面白みを感じます。

ストロボライトはどんな会社ですか

なんでも屋さん。
植物を中心としたIT企業ですが、いろんな事業があります。主に私が携わる事業として、WEBは「LOVEGREEN」を中心として、紙面は「Botapii」などがあります。私のように、WEBも紙も好きだという欲張り屋さん(領域横断的にメディアに携わりたい意欲のある方)にはぴったりの会社だと思います。
「LOVEGREEN」、「Botapii」などの成果物に到達するまで、オフィスの中で、多種多様な仕事の方と関わることができます。
ライター・編集・植物監修者・料理研究家など……普段なかなか接することができないような専門家も多く在籍するので、そんな方々と接して新たな知見を得られることは魅力だと思います。