渡邉 香保里
プロダクト事業部

渡邉 香保里

Kaori Watanabe

奈良県出身。大学では木工を専攻し家具製作を学び、モノづくりを仕事にしたいと商品企画会社で勤務。木製家具好きが高じて、観葉植物や庭木への関心が高まり、自然や植物に携わる仕事がしたいと剪定や庭造りの会社を経て、ストロボライトへ入社。植物との生活は心が豊かになる気がするけれど、枯らしてしまったり、虫が出てきたりと、ハードルが高いと実感。自分を含めたたくさんの人が「植物と暮らすのって楽しい!」と思える情報と商品を一緒に発信できる人であり続けます。

好きな植物

外:ギンヨウアカシア、ポポラス、オリーブ、シラカバ(白っぽい庭が好き)
落花生(家庭菜園の中で一番花が可愛かったんです)
コスモス、アジサイ、ムスカリ

中:ベンガルボダイジュ、トキワシノブ、シェフレラ
(葉っぱが肉厚だったり、みずみずしい植物たちが好き)

趣味

趣味は椅子めぐり。インテリアショップに行っては椅子をひっくり返して作り方を観察。設計した人や実際に作っている人の手間暇を想像してはモノづくりの深さや尊さに感動。

食べることが大好きで自分で育てた野菜でごはんを作り、みんなで食べる店を開くことが夢で、自宅で家庭菜園を開始。

ストロボライトはどんな会社ですか

植物という昔からあるものに関する仕事をしているけど、その中に新しさを見出していく会社。園芸や造園は昔からある領域な分、新しいことを取り入れにくいイメージですが、ストロボライトはそれをどんどん切り込んでいっていると感じます。