大道 宏輝
メディア事業部 企画営業部

大道 宏輝

Hiroki Daido

1985年にインドネシアで生まれ沖縄で育った福岡県民。大学時代フィリピンの田舎で地面を掘ることに明け暮れた。前職で表向きは大学の事務職員として学生と接する一方、DJイベントなどのフォト/ビデオグラファーの仕事を受けながら自身もDJとして活動。また九州の爬虫類イベント広報・現場スタッフリーダーを務めるなど興味のあることについては節操なく何でもやっていたが、インテリアの一環として始めた植物に自身のルーツである南国を感じのめり込んだ結果、生涯の仕事として園芸に携わる仕事をしようと決意。転職活動をしていた頃ストロボライトに出会う。バリ島高地にある土地を利用しファームを作ろうと画策中。

好きな植物

ベゴニア、アンスリウム、シダ、ブロメリア、洋ラン、アロエ、ハス、熱帯スイレン他

趣味

元々は生まれ故郷であるインドネシアの住まいに憧れて部屋のインテリアやベランダガーデニングのつもりで始めた植物栽培が、生来の蒐集癖のせいで気付けばベランダは鉢と熱帯スイレンのトロ舟で足の踏み場もなくなり、PCのフォルダは記載文献のPDFだらけに。熱帯植物の原種を中心に育てていたのだが、多肉系にも興味を持ち始めていよいよ収拾がつかなくなってきている気がする。

ストロボライトはどんな会社ですか

植物のことを常に考えていられる会社。
ただ趣味でやっているだけでは気付かなかった、植物を取り巻く環境や業界について真剣に取り組み改善していこうという姿勢は、やはりスタッフ全員が植物好きだからこそ。
マニアックな植物オタクからオシャレな元ショップスタッフまで、多種多様な人が「植物」の元に集い、毎日あーだこーだと意見をぶつけあっています。
責任が伴う仕事ですが、社内から社外まで様々な植物に関わる人と出会い、たくさんの刺激と知見をもらえる非常にエモい環境です。