小野寺 葉月
  • 貿易実務検定B級・C級
LOVEGREEN編集部
アシスタントディレクター

小野寺 葉月

Hazuki Onodera

中高短で美術を学び、卒業後観葉植物も扱う雑貨店で店長、バイヤーを担当。産後LOVEGREEN編集部で季節や庭木、虫の記事担当しつつ、説明や挿絵などで再び絵を描き始める。Botapiiでもエディブルガーデン他のイラストを担当。縁あって現在はフィリピンのセブ在住。ダイビングリゾートで広報も担当している為、海の中やマクロダイビングの世界に夢中。魚より珊瑚やホヤ、海藻など植物寄りの世界が好き。勘と勢いで生きている。

好きな植物

ミモザ・サルビアレウカンサ・最近ヤシと蘭に目覚めそう・でも今詳しくなりたいのはソフトコーラル・・・

趣味

日常の中で心が動いたことについて、じっと観察すること。今はセブの重要な交通手段であるトライシクルのデザイン観察が楽しい。トライシクルで毎日子供を幼稚園に送っているが、ドライバーの創意工夫がいろいろなところで見られるので飽きない。

小銭を入れるところを洗剤の空き容器で作っていたり、ワイヤーワークに工夫があったり。あと最近記事で香辛料について調べていたら思わぬところで今住んでいるセブ島やマクタン島とつながって一気に世界の歴史に現実感が出た。学生時代全然興味なかった世界史に目覚めそうです。

ストロボライトはどんな会社ですか

植物に関することを何でも共有できる喜びがあります。また、ライフスタイルを自由に選べる会社だと思います。生活拠点を東京・長野・フィリピンのセブへと移しても、皆さん応援してくださって有難い限りです。