青沼 綾乃
  • 学芸員
  • 社会調査士
Botapii編集部
アシスタントディレクター

青沼 綾乃

Ayano Aonuma

静岡県の山、海、川に囲まれた自然豊かな町で生まれる。植物への関心が高まったきっかけは、初めて育てたフィカス・ウンベラータの葉が冬に全て枯れて落ち込んでいたところ、春にたくさん葉をつけて感動したことから。幾何学的な形をしている植物を目にすると思わず手が伸びる。植物ファーストな暮らしをすべく日当たりの良いマンションを購入しリノベーションを行ったため、家からあまり出られなくなったのが最近の悩み。Botapiiでは花関連の記事を主に担当しています。

好きな植物

ユーフォルビア系、リュウビンタイ・タカワラビなど可愛いシダ系、ペクチニフェラなど。幾何学的な形の植物が好き。そしてホリダス!(夢)

趣味


休日にゆっくり植物を観察して水やりしたり、花を買って飾ったりする時間が至福。植物ファーストな暮らしをすべくマンションリノベも行いました。また改築もしてみたい。
その他美味しいものを食べに行くこと、小説、漫画、映画、男女問わずアイドルという生き物も好き。

ストロボライトはどんな会社ですか

「みんな違ってみんな良い」を体現している会社だと思います。多種多様な経歴のメンバーが集まり、お互いの個性を認めながら一つの目標に対して進んでいく様子はまさにエモ。
でもなんとなくまとまっているのは根の部分で「植物と暮らしを豊かにして欲しい!」という想いが一致しているからだと感じています。